2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人喰鉄道

1898年、イギリスは、東アフリカのモンバサ―ナイロビ間に、鉄道敷設工事を進めていた。が、その工事を妨げるように現れたものがある。 人間の味を知ってしまったライオンだ。 現地人が「悪霊」と畏れるほどの体力と知力をもつ野獣たちに、英国人技師パタース…

シャドウ・ダイバー

胸が熱くなる本だ。 ノンフィクションなのに、読んでいる間じゅう、アリステア・マクリーンやジャック・ヒギンズの冒険小説の、それも最良のものを読んでいるときと同じような思いがした。そう、『ナヴァロンの要塞』や『鷲は舞い降りた』を初めて読んだとき…

ロビンソン漂流記

有名だが読んでいないというか、有名すぎて読んだような気になっているというか。そういう本が、自分にはけっこうあると気づいて、最近は思い出した先から読むようにしている。 デフォーの『ロビンソン・クルーソー』は、その中でも筆頭で、真っ先に読みそう…

【映画】K-20 怪人二十面相・伝

『K-20 怪人二十面相・伝』(佐藤嗣麻子監督・脚本 東宝2008)を見てきた。 原作が北村想の小説『怪人二十面相・伝』と聞いてはいたが、この映画を紹介するTV番組を見たら、あまりに違うので驚いた。北村作品が、江戸川乱歩の《少年探偵団》シリーズの世界…