2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カメレオンのための音楽

高校に入ってすぐ、《ミステリマガジン》を読みはじめた。 当時《ミステリマガジン》の定価は580円。文庫の翻訳ミステリだと、さすがに薄いの二冊は買えなかったが、厚めのを一冊買ってもおつりがくる値段だった。そのぶんを高校生の小遣いから、毎月この…

ビル・エヴァンスを聴く前に

ついこのあいだまで、ジャズという音楽は、とっつきにくい、難しいものだと思っていた。 ミュージシャンの名前くらいなら、多少なじみはあるが、専門用語が多いのにはたじろぐ。 入門書や名盤ガイドを開けば、評論家やマニアの人たちの知識量に圧倒されるば…

初心者の楽しみ

ジャズが好き、といっても、聴きはじめたのはつい最近。 急にジャズ・ピアノというものが聴きたくなって、ビル・エヴァンスの『ポートレイト・イン・ジャズ』を買ったら、そのまま勢いづいて、週に一、二枚はCDを買うようになってしまいました。 はまった…

仕事と趣味 ―最初の日記―

かなり長いあいだ、 「趣味は仕事です」 と言ってきたように思います。 実際に、仕事が好きだから、そう言っていたわけですし、同じ仕事をするなら、楽しみたい、というのもありました。 でも、「趣味は仕事」というのは、困りものです。 時間さえあれば仕事…