このブログについて

 小説でもジャズでも映画でも、自分が「いいな」と思ったら、自分の言葉でその思いを書いておきたい。そんな気持ちで、このブログを続けてきました。書くときには、借り物の言葉をできるかぎり避けてきました。「いいな」と思わないものは、良さがわかるまで寝かしておいて、わかったときに書く。結局わからないものは、批判するのではなく紹介しない。ぼくがわからないものでも、「いいな」と思う人がいれば、その人に失礼になるからです。
 週一回の更新と決めてきたのは、規則的に「書く」トレーニングのつもりでいたからです。が、ときに惰性を覚え、作業のように思うことも、たまにあるようになりました。書くことは楽しみであり、感覚の訓練である。そう思ってはじめたことが、週一度の作業になってしまっては、楽しさも大きく減ってしまいます。「ネタになるものを読まなければ」とか「ブログに書くために聴いておこう」とかでは、本末転倒です。
 これからは、自由なペースで続けさせていただきます。書くことはあまり変わらないと思いますので、もしよろしかったら、引き続きお付き合いください。